長い間ブログお休みしていました。
これだけ放置しているともう覗いていってくれる人も
いないかもしれませんがご報告させて下さい。

 
昨年11月に無事に長女を出産しました。

umitnanjyou.jpg

小さかったムスメももうすぐ8カ月!
すくすくと成長しています

uminegaeiri.jpg



お菓子作りも少し前から再開しました
子育てしながらのお菓子作りは
なかなか大変な時もありますが
機嫌の良い時を見計らって作っています。  

またのんびり更新ですが再開したいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします(^-^)


お菓子作りをしました。
といっても工程の少ない簡単なお菓子ばかりですが。

ぷりん

パンプキンプリン
最近購入した圧力鍋で作ってみました!
オーブンで焼くより短時間で滑らかにできました
オーブンだと焼きむらができてなかなか
プリンは作る気力が湧かないお菓子だったのですが
これからは冷蔵庫に生クリームさえあればすぐ作れそう☆

まふぃん



パンプキンマフィン

去年の「one day cafe」でご来店のお客様に
お配りしたマフィンです。

本当ならこの時期
ジャックオランタンの抜き型クッキーやかぼちゃのシフォンケーキなどを
作って友達に配りたくてうずうずしていますが
流石にメレンゲを作ったり、クッキー生地をのばしたり
などの工程が大変で・・・今年は断念しました(**)

去年の今頃「one day cafe」のハロウィンイベントに向けて
奮闘していた事を懐かしく思い出します。

*********************


先日友人から嬉しい贈り物が届きました

きよ

焼き菓子の詰め合わせです。
出産まで三週間を切って楽しみな反面不安な日々を送っていましたが
私の好きなお店のお菓子を送ってくれた友人の気持ちが嬉しくて
とても元気がでました☆

先週は友人たちと
三宮で「ちゃんこ鍋」を食べたり
週末はバーベキューを楽しんだり
子供が産まれたらおそらく当分は無理であろうと
思われる事を存分に楽しませてもらいました♪

これで頑張って出産に臨めそうです☆












最近めっきりお菓子作りの記事が少ないですが
全く作っていないわけではないのです。

仕事を辞めて余裕ができたので
友達に会うときや頼まれ物のお菓子なんかも
少し作っています。

ベク

カフェでもよく作っていた「ベークドチーズケーキ」
友人へのプレゼントに作りました。

スフレ

カットした写真しかないのですが
初挑戦の「スフレチーズケーキ」です。

きっかけはつい先日夫と摩耶山にある
「オテル・ド・マヤ」へ一泊してきたのですが
そこで食べた「スフレチーズケーキ」を
夫が絶賛していたので、私も挑戦してみる事にしました。
もっと手間の掛かる物かと思っていたのですが
意外と簡単に出来、当然ですがベークドチーズケーキとは
また違った美味しさでした。

マヤ

ヤケイ

宿泊した「オテル・ド・マヤ」と
摩耶山から見た夜景です。

神戸に住んで長いですが
あまりこんなにまともに神戸の夜景を見たことが
無かったので感激でした☆



話は変わりますが最近外で食べたケーキの話。
つい先日元町に買い物に出かけ「ダニエル」
でお茶をしました。

ダニエル

食べたのは「イチジクのクレープ」
以前友人が大絶賛していたので
イチジクの季節になったら食べに行こうと決めていました。

香ばしく焼かれたクレープに、たっぷりの
カスタードクレープとみずみずしいイチジクが
包まれていてイチジク好きには満足でした☆

このお店大丸の4Fにあるのですが
窓が大きくて明るく、一人でも居心地が良いです
外の風景を見ながら優雅な時間を過ごせました。
当分はこんなにゆったりと
一人で外でお茶できる時間もないので
時間と体調の許す限り楽しみたいと思います。


前回検診で「逆子」と診断されたのですが
今回の検診ではちゃんと頭が下に戻っていました!
逆子体操と呼びかけ?の成果でしょうか
安心しました~(^-^)
周りの人からもたくさんアドバイスを頂き感謝です。
身体を冷やすのは良くないみたいなので
気をつけないと。




2年半続けた仕事、今日でやっと終了しました。

手作り市や一日カフェと並行しながら
寝不足で睡魔と闘いながらパソコンを打っていた事もありました(^^;)

妊娠してからも働き易い環境を作ってもらい
なんとか9か月に入るまで無事仕事をやり遂げる事が出来ました。

職場の方々には本当に感謝です☆



hana.jpg

これでようやく落ち着いて出産準備に取り掛かれそうです。

これからは体重増加に気を付けるのと
今日検診で逆子になっている事がわかったので
逆子体操に励まなければ!!

しばらくは忙しくなりそうです


9月です。
以前まめに更新を・・・と誓ったのにずいぶんサボって
しまいました(><)
お久しぶりです☆

その間お菓子も作っていたのですが
写真をとる暇もなく食べたり、お土産に持っていったりと(^^;)

お腹も大分大きくなって予定日まで約2カ月となりました。

2か月なんてあっという間ですよね、出産の時の事を考えると
楽しみであり、緊張でもあり今は複雑な心境です。

この間、夫と赤ちゃん用品をそろえに買い物にいきました。
初めてまともに赤ちゃんグッズを見てテンションあがりました。
どれも小さくてかわいらしい

その日はチャイルドシートとベビーカーを購入予定だったのですが
種類の多さと私たちの知識不足でも一度出直す事にしました。

しかし、せっかく来たのだから何か買って帰ろうという事になり
買った物
赤ちゃんの爪切り・・・

はさみ

ちっちゃい。。。


記念すべき赤ちゃん用品第1号です。



